忍者ブログ
[14] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、本日は早めの書き込み。
できれば一回目に、このタイトルの由来って言うか由縁
書きたかったのですが、いまかきます。

答えは、早い話パクリです。。吉田松陰著の「講孟箚記」
「こうもうさつき」 からのパクリです。そもそも箚記っていうのは
書物を読み、その感想だとか自分の解釈を書き取ったもの
らしい。で誰の書物かっていうと ここでは 孟子 であります。
吉田松陰は、黒舟に乗り込もうとして獄に落ちるのでありますが、
そこで、監獄の中で仲間達と孟子を学び、学ぶことで獄中生活を
すごしたのであります。

冒頭には
人は順境にある時は怠けやすく、逆境にある時は励みやすいものである。
怠けると道を失い、励めば道を得るということ、これが人生の常の姿である。

こんな耳の痛いことが、書かれております。このブログを自分との戦いと
表現するのは、大袈裟な事でしょうが今月十一日に出所される H川先生に
教えていただいた、この書物と 3月3日井伊大老が暗殺された「桜田門外の変」
(井伊直弼の政策によって吉田松陰は処刑される)また野村先生らの「経団連事件」
この日にあわせた事は、自分の想いであります。
その辺  片翼の堕天使さんなんかは旨くココを使って欲しい
書物の紹介またお願いいたします。

さて昨日は体調がすこぶる悪かった。実は自分の「屁」の匂いでむせた。。
鼻にウンコが付いてるのかっと思ったくらいだ。
そんなせいでか、夜中の3時に目覚めた後寝れなくなった。
やっと寝付いたのは5時半をまわってから、お陰もって目覚めは10時でした。
やばい、これこそ怠けている!!早速確定申告作成!昼には仕上げ後は提出するだけ
そんな時に丁度 ボスから電話が。しかーし!延期になった仕事ではなく、調べ事を
頼まれた(汗;今日はその合間で書き込みである。
そうそう!!ここに 蝶が舞い降りた。しかも「夜の蝶」だよ。捕まえにくいんだろなぁ
よくぞこんな男臭い所に!ありがと♪皆誰かわかってる?

今日はこの後 散髪。。ひろみちお兄さんと言われたので、断髪してきます。
ちなみに ひろみち 変換したら びっくりした!くわばらくわばら(・(・(・(・д・)・)・)・)
本日喫煙無し、飲酒無し。以上また明日。。
っと思いや、明日は キャスバル兄さんの親方の応援。飲み会あれば、お休み
させていただくかも。
禁煙宣言をしながら一日一本は吸っている、愚生と一緒に 夜の蝶さん
禁煙しましょかぁ。。。ほなまた。

拍手[0回]

PR

コメント
無題
今日は早いですね このブログにコメントさせてもらうのも日課になっています 昨日は言い過ぎでした 飲み過ぎた時の身体的事情は自分にもわかります 男ですから...それよりも降臨しましたね~ パピオン しかも夜のですよ 夜の! 又 来ます。
【2007/03/07 17:59】 NAME[朋友] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ひろみち お兄さんは卒業ですか(笑)
髪型かえるならもう一度チャレンジしてほしかったな、鉛筆の刺さるアタマ(^人^)
【2007/03/07 19:49】 NAME[デストロン] WEBLINK[] EDIT[]
講孟箚記、貴殿にその意を聞く迄自分は知りませんでした。勉強になります。読んだ書籍の題名と感想を帳面に書込んでいくというのは読書家にとってはひとつの醍醐味でもあります。また文章力も向上すると「行動派のための読書術」という本にも書いておりました。著者は一水会顧問の鈴木邦男氏です。氏は一か月に30冊の本を読破するという事をノルマにしています。自分も一時期それに倣い一か月に30冊を読もうとしましたが20冊程度が限界でした。エロ本なら一か月に300冊は読めるんだけどね(笑)でも少なくとも野村秋介先生の著書は全冊読了しておかなければ話になりませんぞ。取り扱いは二十一世紀書院です。さぁ電話急げ―
【2007/03/07 21:20】 NAME[片翼の堕天使] WEBLINK[] EDIT[]
無題
チョイ悪ひろみちお兄さん!!何度も言いますが男は短髪でしょ♪ 
禁煙頑張って下さい…( ̄▽ ̄;)
ホントo(゚Д゚)っモムーリ!
 
【2007/03/08 03:53】 NAME[夜の蝶] WEBLINK[] EDIT[]
無題
タイトルの由縁 吉田松陰でしたか、 いつか聞いた言葉を思い出しましたよ(^-^)/人生の常の姿か…耳が痛いからこそ忘れないでおきたいものです。貴方と喋るとほんと勉強になります。片翼の堕天使さん 面白そうな本の紹介いっぱいしてください、楽しみにしています(#^-^#)
【2007/03/08 05:12】 NAME[デストロン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おはようございます。蛙さんも、きちんと勉強しておりますね。ネットをやりだしてから、読書が一向に進まなくなってしまいました。
私も、負けずに勉強に励みます。
Hさん今週らしいですね。また賑やかになるのでは・・・・
【2007/03/08 10:35】 NAME[マニー] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/11 片翼の堕天使]
[09/01 片翼の堕天使]
[08/22 片翼の堕天使]
[08/22 片翼の堕天使]
[08/04 片翼の堕天使]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
 蛙
性別:
男性
職業:
職人
趣味:
SEX
自己紹介:
抱かれたい大工ナンバー1を狙ってます!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター